思慮深い人

惹女香花(たるT)(カテキンをもう一度)(有効成分にゅりの助)の予定をお知らせするのだピコ!

東進日本史B一問一答あるある

・表紙の「完全版」の文字が擦れて消えると受かるという迷信がある

・持ち方によってはすぐ消える

・カバーつけても取ってもまあまあダサい

・猫にやられたんかってくらいボロボロの奴いる

・原始時代は完璧

・戦後スカスカ

・早いうちに一問一答やりすぎると、教科書に1回も読んでないページとかが出てくる

・過去問でとんでもない難問が出て、一応調べたらだいたい小さい字で載ってる

・「試験には出ない日本史」のコーナーが結構面白い

・途中途中の金谷さんのコラム「そして時代は続く」がアツい

・たまにあるイラスト可愛い

戦国大名保有国しかないページとばす

・戦国マニア羨ましい

・でも入試に全然出ない

・江戸時代の産業、交通、農業、商業はきつい

・宝暦、天明期の文化を化政文化にねじ込んでる

・「一問一答だけじゃ駄目だ」っていう人もいるけどこれ一冊完璧に覚えればどこでも受かる気がする

・でも完璧に覚えてるやつ多分いない

・あと上智はたぶん無理

・なぜなら家系図が出るから

・(慶應大)の問題が1問解けただけで「はい慶應合格〜」とか言う

・☆☆☆全部覚えてから☆☆、最後に☆みたいなやり方は途中でやめる

・シュタイン、グナイスト

・フランス、ボアソナード

・払い下げゾーンも地獄

・ページの両端を真ん中に向かって折ると、下の絵がつながる

・矢とか刀とか

・だから何やねん

・休み時間に友達と問題出し合う

・やりすぎると冷たい目で見られる

・場所記憶しすぎて「あーその問題なんだっけ、右ページの1番上のやつでしょ?」みたいになる

・じいちゃん、ばあちゃん、かあちゃん

・最後は「ダイエー

・日本史しりとりとかやる

・「う」が全然ない

・さくいん見たら「う」結構あるじゃん!てなる

・上杉が狙い目

・なんだかんだやってよかった

・金谷さん神